2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次男坊が季節はずれのインフルエンザB型で苦しんでいる。タミフルの服用が禁止されたため、自然治癒力に賭けることとなった。このため私も休暇をとり自宅待機となった。 しかし、これが次男坊には申し訳ないが「不幸中の幸い」となり、カンボジアから一時帰…

3月26日に『カンボジア復興支援コンサートへの道』と題するブログをlive doorで立ち上げたのですが、ある読者の方から次のようなメールをいただきました。「現在のブログデザイン−live door−は、金貨があしらわれ、いかにも資金援助をしてくださいという気持…

今日「国際協力 風の会 東京」のT氏より、『カンボジア復興支援コンサート』開催にあたってのレクチャーを受けた。その一つが、コンサート開催までの道程を新しいブログを立ち上げて、実況中継すると良いのではないかということであった。 早速、帰宅してブ…

私のお世話になったK校長先生が今春退職を迎える。年上の方に向かって「ご苦労様でした」とか「お疲れ様でした」というのは失礼だし「退職おめでとうございます」もしっくりしない。しかし、何か一言「お世話になりました」だけでも伝えたいと思い電話した…

親不孝 忘れていた『父の命日』 

今日は妻が「食事会」ということで夕食がない、息子二人と共に実家の母を訪ね「すき焼き」をご馳走になることとなった。 子どもたちは元気よく「ばあちゃん、遅くなっちゃった御免、すき焼き出来てる…?」 すると、母は「ありがとうね。おじいちゃんの命日を…

NHKで放送された「プレミアム10小椋佳・63歳のメッセージ」を見た。私は『めまい』を聴きたかった。私にとって、忘れようとしても忘れられない記憶と共にある曲が、小椋佳の『めまい』である。受験番号「8876」。数字がジリ貧なのが気にかかった。高校の…

「感動!」というボキャブラリーしか持ち合わせていないことを私自身反省させられるような舞台であった。とにかく鴻上さんの舞台は、凄い!やられた!まいった!と感じさせるものであった。 5日、数学の先生から突然「M先生、芝居見に行きませんか?」と誘…