2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は『文藝春秋』6月号を読んで一日を過ごした。月刊『文藝春秋』は、亡くなった父がよく読んでいた雑誌である。休日によく寝転がって読んでいた。私が『文藝春秋』を直接購入するのは初めてかもしれない。新聞広告の「三島自決からあさま山荘事件まで 証…

本日夕刻より、オーストラリア大使館において「オーストラリア体験セット」利用者100万人突破記念レセプションが開催された。この「セット」は豪日交流基金(AJF)が、日本の児童生徒の国際理解を深めるために開発したものである。「セット」には、数多く…

33年前の今日、1972年5月15日、沖縄が日本に帰ってきた。当時、私は中学校の3年生でだった。当日、学校はお祝いで半ドン(午前授業)であった。曇天で小雨のぱらつく月曜日であったと記憶している。午後私は『南沙織』さんのファンである友達とNTVの「紅白歌…

先月来、中国では反日デモが続いていたので、「五・四運動(1919年)」の今日、大きな暴動がなければと案じていた。これまでのニュースを見る限り、中国政府の強力な働きかけにより、大きな事件は報告されていないようである。「根っ子」のところが改善され…

戦後60年。憲法施行58年が経過した。巷間「憲法改正」論議が盛んである。学生時代に論文をよく読んだ樋口陽一氏が、今朝の朝日新聞でも語っているが、私も樋口氏と同感である。 「なぜ、私が社会科教師となったか・・・?」 それは、1927年に生まれ「戦…

ゴールデンウィークで一息ついている。しばらくご無沙汰していた人々にも久しぶりにMailを送信した。現在カンボジアで「地雷ベルトをグリーンベルトに」の活動を精力的に行っているOさんから熱いメッセージをいただいた。「学校頑張ってください。大きな声…