2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A先生からの震災近況報告

大型連休に災害ボランティアへ一緒に行った元同僚A先生は、5月9日から宮城県へ東京都からの派遣教員として赴任している。昨日、そのA先生から手紙が届いた。A先生の赴任したH中学校は、地震で倒壊の危機にあり校舎が使えず、近隣の3校へ学年ごとに分散し…

鎌田慧『日本の原発危険地帯』

紀伊国屋書店で鎌田慧の名を見つけ、『日本の原発危険地帯』を手にとった。私にとって鎌田慧といえば『自動車絶望工場』が鮮烈なイメージとしてある。「派遣」というコトバが一般化していない時代のベルトコンベアーを前にした「疎外された労働」を描いた季…

佐藤栄佐久 『知事抹殺』

私が「法教育」の授業等でお世話になった検事さんたちからは、全く想像できないような人が特捜部にはいるのだろうか…。FUKUSHIMA原発事故を受け『知事抹殺』を読んだのだが、佐藤栄佐久氏の主張に全く誤りがないとしたのなら、何を信じたのならば良いのだろ…

広瀬隆『原子炉時限爆弾』

私の中に「原発」と言ったら広瀬隆という回路が出来上がっている。たぶん、若い頃に読んだ『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』の印象が強いのではないかと思う。ジョン・ウェインをはじめ、ゲイリー・クーパー、スティーブ・マックイーン、ヘンリー・フォン…