今日は息子たちの運動会であった。25日(日)開催であったのだが、台風のために雨天順延されていた。職場に休暇を願い出て運動会へ出向いた。我が夫婦は共働きのため、日頃のPTA活動になかなか参加できない。そこで、不審者兼違法駐輪対策のお手伝いに協力することとした。
 10時半過、大型スクーターに乗った保護者と思われる男性が校門前の歩道に乗り入れてきた。「ここへスクーターを止めないでください」「10分くらいだからいいじゃないか」「地域の方の迷惑になりますので・・・」「10分だよ」「申し訳ありません。ご協力ください」「うるせぇな。轢き殺すぞ!」と捨て台詞を残して男は去って行った。
 学校での「子どもの荒れ」が問題となるが、「親の荒れ」こそが改めて問題であると痛感した出来事であった。
 とっても嫌な気持ちになったのだけれど、息子二人は徒競走で1位。所属する白組も優勝。「牛角」でお腹いっぱい飲んで食べた。