巡検」という語を聞いて、違和感を感じず即座に意味内容が理解できる人は、社会科教師だけであろう。昨日に続く地理教育研究会のフィナーレは神田から靖国神社に至るフィールドワークであった。
<感想>

  1. 「電気街:秋葉原」の変容には驚いた。最近「オタクの街」と呼ばれていることは知っていたけれども、まさか軒を連ねるようにして、アニメの書籍・ビデオ・フィギアが販売されているとは知らなかった。以前「踊る大捜査線」でみた伊集院光が演じたオタクそのままのような若者が数多く存在することを改めて知った。
  2. 駿河台周辺が大きくオフィス街化していることにも驚いた。学生街のちょっと薄汚れたイメージが一新されていた。私の学生時代が遠くいにしえの彼方に去り、改めて歳を重ねたものだと実感させられた。
  3. 靖国神社到着と同時に激しい雨に見舞われた。5分ほどで雨はあがり虹が大鳥居の上にかかった。白い鳩が3羽大空を舞った。平和を祈念した。

<ココで社会科教師としての薀蓄>
神田の古書店街は、靖国通りの南側に集中しているのは何故でしょうか・・・?
(ヒント:これは、浅草田原町の南側に集中している仏壇屋さんと同じ理由です。)
  →正解は、日光が直接当たらないようにするためです。本や仏壇を傷めないためです。