Ethiopia Study Tour 8

VegeetaM2008-05-10

□午前中はアジスアベバの宝飾店を見学した。
 金銀のアクセサリーを見て回った。
 妻を同伴していたならば、きっと目を輝かせて喜んだことだろうと思った。
□アフリカ最大の市場といわれるマルカートをビズネさんの案内で見て回った。
 ここで売っていないものはないと言われるそうだが、
 本当にさまざまな商品が山積みされていて、
 どこが貧困に悩む国なのかと思うほどの賑わいであった。
 何度も何度も「ニーハオ!」と声をかけられることから、
 中国進出が桁外れに進んでいることを実感した。
 途中、幼い子が泣き叫んでいるのを目にした。
 兄と喧嘩して泣いているのかと思ったら、どうも兄弟喧嘩ではなく、
 年長者が幼い子を連れ去ろうとしているのではないかとのこと。
 ビズネさんが間に入ろうとしたのだが人込みに紛れ、見失ってしまった。
 その後は何とも暗澹たる気持ちに陥ってしまった。
アジスアベバ国際空港で、この次は、
 いつアフリカの大地を踏むことができるのだろうとボンヤリ考えていたら、
 ビズネさんが「一度アフリカの水を飲んだ者は、再びアフリカの水を飲みくる」と言った。
 私はぜひまた訪れたいと思った。
 その時、アフリカはどのような変化を遂げているのだろう。
 道路や建物が立派になるばかりでなく、
 人々が少しでも豊かな生活に近づいていることを祈りたいと思った。
 祈るだけでは変化はないと思うので、自分にできることを探し、
 一つひとつ行動に移していきたいと思う。