節分 春の予感

 思いもかけない卒業生から電話があった。「先生、僕を覚えていますか…?」と自信のない声で話し出す。「就職が決まった!」と言う。私は「おめでとう!」と声をあげた。彼はあの2001年9.11同時多発テロのあった秋、文化祭を前にして不登校に陥った。友人関係のもつれ・いじめ(暴行)が原因であった。2003年春、校長室でたった一人の卒業式を行った。あれから4年、全く音信不通でったが「いろいろ迷惑をかけた先生に連絡しようと思って…、あの時『自己PRカード』を一緒に考えてくれた先生に連絡しようと思って…」と話してくれた。「大学の2部にも通う予定である」ということであった。
 私はこの喜びを分かち合いたくて、当時の教頭先生に連絡をした。共に喜んでくれた。最後に「最近、ブログ更新していないね。忙しいの…?」と言われた。読んでくれているんだとうれしくなった。少しずつ書き進めていこうと思う。

 地蔵菩薩先生、上記のごとく、いろいろとご迷惑をおかけしましたが、単位制高校へ進んだ○○くん(30kgのダイエットに成功したそうです)就職が決まったそうです。