ハミングバード

VegeetaM2011-01-01

 新しい年が始まった。
 渋滞を避けるためプラス明日の箱根駅伝を見るため、元日早々に妻の実家である春日井を後にすることとした。大晦日にも夫婦で出かけたのだが、今日は家族4人で珈琲店「明楽時運」を訪ねた。店長がお客さんを見て、ウェッジウッドの素敵なカップ群から選択し、コーヒーが出される。2011年幕開けの私のカップは「ハミングバード」であった。
 「ハミングバード」の日本名は「ハチドリ」である。3年前に教え子のUくんが「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」という本を紹介してくれたことを思い出した。「森火事に一滴ずつ水を運ぶハチドリに対して、森から逃げた動物たちは『そんなことして何になるのだ』と笑います。ハチドリは『私は、私にできることをしているだけ』と答えました……。
 私は今年、このハチドリのような活動を実践していこうと決意した。形から入ることが好きな私は、自分へのお年玉としてウェッジウッドの「ハミングバード」を買うこととした。